2022年6月14日火曜日

スキップ・ビート!29

2011年11月18日発売
(ACT.171 サイケデリック コーション)
実は素で敦賀さんに会うのが怖いキョーコ。誰にも侵入されないように心の深くに埋めた人を恋する気持ちを入れた箱の鍵は、バレンタインデーに頬チューをされたときから吹き飛ばされていた。ってキョーコちゃん人を愛する気持ちを取り戻すためのラブミー部では?素直に人を愛する気持ちを表現して、敦賀さんの心の壁をぶっ飛ばしていいんだけど、そうできないのは尚との傷のせいだろうね。かつて尚ちゃんに心底惚れていた真面目なキョーコの心の傷がわかる。
会場のホテル入口で高校の制服のまま佇むキョーコに声をかける貴島さん。役に入ってしまえばDARK MOONの最後の撮りの最後の招集でも、何度か『セツ』として会ったときも平気だったけど(ってB.Jの顔合わせはこのあとなんだけど、既にセツとして同居の練習をしてたの?)、仕事以外で敦賀さんとうっかり会って、自分が敦賀さんにうにゃにゃら仕掛けてるんじゃないかと敦賀さんに感付かれたらとても嫌。何が何でも慣れてしまわないと。
地震・雷・火事・敦賀・・・

キョーコが上の空でいるうちに、貴島さん費用持ちで、美人度大人度2倍増しで美容院でいじられて、服を調達して貰うことになってしまった。DARK MOONのロケ先で言われていた『2倍増しの大人美人』のキョーコちゃんを、蓮が神業で連れて行ってしまったので見られなかった好奇心を満たしたかったのだ。

できあがったキョーコちゃんは思わず貴島さんがCGと言ってしまったほどのできばえだった。「普段の京子ちゃんとも『未緒』とも全然違う。本当にすごく綺麗だ」と言われて、敦賀さんが「綺麗だ」といいかけたときに自分の鼓動を聞いてしまって、本能的に悟って予防線を引いたあの時とは全然違うと思うキョーコ。
ナツの容姿で会ったときに、敦賀さんが「綺麗だ」までいわないように意図的に遮った訳ね。キョーコちゃん、天然でスルーするようで居て、実は敦賀さんのこと、既に敏感に気が付いている。一方で光さんの気持ちや、貴島さんの下心にはまったく鈍感。キョーコちゃんって、ショータローもレイノも執着してるし、実はモテモテ。もっと自信を持ってといいたい。面倒な男ばかりだけど。

改めて、大人になったキョーコちゃんはほんとうに美人になると思う。いつになるかわからないけど、最終回とかで蓮とキョーコの美男美女カップルを見たい。

敦賀さんに頬チューされたときに「俺だって日本人相手なら誰にでもする訳じゃないんだから」の意味(=キョーコだから)もしっかりわかっていたのね。認めたくないだけで。

(ACT.172 サイケデリック コーション)
貴島さんと腕を組んでパーティ会場で出逢った蓮はなぜかキラキラ笑顔で怒っている。
インタビューの順番は、百瀬さん、大原さん、飯塚さん、そしてなぜか敦賀さんは自身の希望で4番目だという。

調子に乗った貴島さんからお付き合いを申し込まれて、あっさり受けるキョーコちゃん。実は真剣に受け止めてなかっただけだが。笑顔で他の女性軍と話をしている蓮だが、聞こえているはずなのにと青ざめる社さん。そしてなぜかつき合うことになってしまったことに今更ながらあわてるキョーコ。「私おつき合いとかできないんです。誓いを立ててしまっているので。生涯この純潔を命にかえて守り抜くって(二度目は無いって敦賀さんに言われてるのに誓いを破ったらどんなイジワルされるか)」

そこに蓮が声をかける。「インタビュー呼ばれてるって」と。なぜか今は怒っている空気を蓮から感じない。なぜ敦賀さんは自分と一緒に待機するのだろうかという気持ちが顔に出ているキョーコ。「俺も君と一緒にインタビュー受けることになってるんだよ。こういうの初めての君が何か粗相すると事務所の恥だからね。面倒見るように社長から仰せつかって来てるんだ」と。「そんな格好でのこのこ男と腕組んでやって来るなんて」「男が女性に洋服を贈るのはその女性をどうにかしたいという下心の表れでもあると言われてるんだから」「肩や腰も無防備に男に抱かせるものじゃない。もしかしたら押せばいけるかもとか相手に思わせてしまうだろ。そんなだからつき合ってくれとか言われて困ったことになるんだよ。最初の時も冗談だと思ってヘラヘラOKする君が悪い。」微妙に関係ないことで怒られていると疑問が湧いてきたキョーコ。「今後今回みたいな事でまた困るようなら誰に言うより真っ先に俺に言うんだよ?」敦賀さんがいきなり不機嫌だったおかげで、心配してた程無駄に意識しなくて済んでると思うキョーコは気を取り直して。「敦賀さん、それってつまり私をどうにかしたいって言ってます?」と切り返す。
いや敦賀さん、よくこんなホラをペラペラと吹ける。で、この時エジプト風像の中で社長さんがニヤニヤ聞いているはずなのが面白い。だから敦賀さん、社長さんに遊ばれるんだ。

(ACT.173 ワンダー・エモーション)
「俺は男らしく自分の口から出た言葉に責任を持たなきゃいけないよな。」といって夜の帝王のまなざしになって「今すぐどうにかしてあげようか」という。大慌てで「結構です 遠慮します、と下がって後ろのエジプト風置物を倒しそうになるキョーコ。「バカだな冗談に決まってるだろ。そんな真剣に狼狽えなくても歩く純情さんだってわかってるのに。君には何もしないよ。泣かれると困るからね」それは柔軟な精神を持った大人の女性なら『どうにかする』のも吝かでないと、それはそれで落ち込むキョーコ。こういうときだけどうしてキョーコちゃん言葉を素直に受け取るの!!それより蓮様、今すぐどうにかしてあげて!

敦賀さんにとっては私なんて子供過ぎて恋愛対象外なんだと、ガッカリいやホッとするキョーコ。

大人美人のキョーコと蓮が一緒にインタビューを受けているのをテレビで見て、その見た目の変化に驚く祥子さん。尚には見せられないと思う。
大人美人のキョーコと蓮様、本当にお似合いの2人。

翌日TBM前でキョーコと出逢った百瀬さん、妙に敦賀さんのことを棘のある言葉で表現するので「敦賀さんとのツーショット、すごくお似合いだったよ」とは言えなくて言葉を飲み込む。

(ACT.174 ダイアモンド・エモーション)
ローリィ社長に「俺は最上君にお前の面倒を見る様に頼む事はあっても、お前に最上君の面倒を見ろと命じた事など一度も無いぞ」と言われて、社長が、昨夜のキョーコが倒すところだったエジプト風置物の中に潜んで、キョーコとの会話を聞いていたのかと気が付いた蓮。

昨夜のキョーコの反応からして、まだ自分の思惑通りには進んでない。余程の男じゃ無い限りそうは落とせまい。なんたって相手は全身全霊で愛を拒絶し否定する難易度MAXのラスボス、ラブミー部員一号なんだからと思う社長さん。「ヒール兄妹の設定が設定だから欲望に負けてうっかり撫でる位に手をだすくらいなら俺は一行に構わんと思うぞ。ただし!!絶対一線は越えん様にな!」と。
ラブモンスター社長さんもずっと気づかないくらいの、キョーコちゃんの自分の恋心を隠す演技すばらしい。

あの時にリックではなくあの娘を選んだ。何があってもカインの心は守ってみせる。と心で思う蓮。いやカインの心だからこそ・・・この二人役が入るとけっこう突き進むのでは。

今朝の報道番組の京子ちゃん凄く綺麗だった、といいたいのに言えなかったシャイなブリッジロックのリーダー石橋光さん、『ナツ』の役作りの時も最近京子ちゃん綺麗だなって思ってたのにやっぱり言わなかったし・・・光さんなんという恥ずかしがりや。残念ながら脈はありそうにない。

(ACT.175 ヒール・シック)
撮影に初めてカイン・ヒールが加わる。主役の村雨さん曰く、かなり外国の映画は観てるけどカイン・ヒールなんて名前覚えてもいないし、どうせ超端役だろうね。と。

現れたカイン・ヒールは、人の一人や二人殺してそうな、まるでリアルB.J。通訳する傍らの女性は、パッと見はイカれた外見だが、よく見るとすごく可愛い、と村雨さんが思ったところでカイン・ヒールにガンを飛ばされる。

村雨さんも中2から17の夏あたりまで、ヤンチャしてて近畿では名の知れたそのスジの顔だったのに、素でビビる。

休憩時間に自動販売機前で彼女を見つけた村雨、最初ナンパしようかと思ったが、監督に「午後の撮影前に少しB.Jと絡んでもらいますね。」と言われたことを思い出し、「カイン・ヒールって一体どこの大道芸人だったったっけ?」とケンカをふっかける。

(ACT.176 ヒーローズ・ハイ)
「兄さんは二流なんかじゃない」とセツはペットボトルで村雨にビンタを浴びせる。「兄妹ってよりはどっちかっていうと似た者カップルなのかと思ってた」と言われて頬を染めるセツ。そこにカインが現れ「気やすく懐くとブチ殺すぞ」と日本語でガンを飛ばされる。

一方カイン・ヒールが日本語が出来ない設定は、通訳が必要というセッカの存在意義にもなると敦賀さんからの提案だったのにいいのかというキョーコには無言だが、キョーコに興味を持っている村雨に確実に『脅し』をかけておくなら日本語で言うのが得策だと思ったというのが真相。要はキョーコちゃんが絡めばいつでも暴露しちゃう敦賀さん。

アタシの英語っておかしくない?というキョーコ。別におかしい事はないが、おかしくない事もない(セツとしてなら)。元々丁寧な喋り方で耳ざわりはいいんだが、ふいに言いまわしが丁寧すぎる時がある。一流ホテルの従業員が客を相手に話してる様な。そのクソ丁寧な英語をどこで習ったんだと。もちろんお世話になった京都の一流旅館での接客英語だよね。ということは尚との過去に絡んでいる。敦賀さん見当がついてるでしょうに。でもキョーコちゃんが英語話せるのを、敦賀さんどの段階で知ったの?

そこに時間だと、けんか腰で呼びに来る村雨。

カイン・ヒールの正体を知ったときの皆の反応が見たい!

0 件のコメント:

コメントを投稿