2021年4月15日木曜日

コレットは死ぬことにした16

コツメ君日記2小冊子付き特装版/通常版

(93話)クロノス様の城はツリーハウス。室中は可愛いもので満たされている。コレット達が楽しく過ごした後、他の冥府勢もエリュシオンに来て歓迎会。アイアコスがヘルメス様の決算書を見てアドヴァイスしているのを見て、人は見かけによらないとコレットはびっくりする。お腹が空いて子犬になったケルベロスをなでる犬派のミノスに、ハデス様の親近感と好感度が爆上がり。水鏡の件のこだわりも解けたとみんな喜ぶ。宴たけなわにアフロディーテ様の夫であるヘファイストス様が来て、そのオタクぶりにコレットは退く。ヘファイストス様ってギリシア神話では足が不自由とか醜いとかの設定だけど、これを現代に解釈するとおタクになるの?あとアレスとの浮気を吊されて晒された後、アフロディーテとヘファイストスは離婚したという説があるけど?

歓迎会といっても食べられる体なのはコレットとハデス様とあとはクロノス様が少しだけって、ちょっと寂しいうない?シェフガイコツ。

(94話)更に旅を続けるコレットとヘルメス様とディオニュソス様。昔、一日だけ滞在したことがある遍歴医の村に着いた。この村の出身で、強すぎる母親に反発して飛び出して、隊商として暮らしているリニさんと、病気を患ってめっきり弱ったお母さんスズリさんとの仲を仲介する。

(95話)遍歴医の村のルールは次の遍歴医が来るまで滞在することなのだが、トーヤン先生は、元気だった頃から知っているスズリさんを見送るまでここにいるという。スズリさんは不治の病で、もう治療から緩和に切り替わっている。長らく留守にしていて母親とも兄の家族ともギクシャクするリニさんとスズリさんを、コレットは再度仲立ちする。明日は宵祭り明後日は本祭り、かつてスズリさんは本祭りの合戦に、通常女性は観戦か後方支援なのにかつて走者になって爆走したという。

(96話)夜少しだけ冥府に行ってハデス様に村の話。明日は宵祭りで来られないかもとハデス様に伝える。翌日の夜、村では天灯が幻想的に並び、みんなお揃いの衣装で宴会が始まる。コレット達もお揃いの衣装をもらって参加。さっそく宴席に馴染むディオニュソス様。ひとり天灯を見にいったコレットは、診療所前でコレットに会いに来たハデス様と出会う。目一杯おしゃれした村の女性を思い出し、いつも通りの三つ編みの自分に、もっと気合いを入れておしゃれすればよかったというコレットに、「私は好きだぞ お前の三つ編み コレットらしくて」と。「気合いを入れるのはいいが他の男の目にとまったらお前は上手くあしらえるのか?」「止まりませんよ私なんて」というコレットに「お前のそういうところが心配なのだ」
まあコレットは神様キラーでもあるし、リユーさんの件もあるし(4巻24-25話)ハデス様のいうことはもっともかも

(97話)本祭り。東軍はリニさんのお兄さんであるタキさんが大将。リニさんは自軍の宝刀を守る係で大奮闘。酒の席で騙されて誤情報を流したディオニュソス様のせいで最初劣勢になった東軍だが、ディオニュソス様の大奮闘で敵軍の宝刀を取って、途中からスズリさんも座ったまま参加した女性陣のフェイク宝刀を使った頭脳戦で撹乱し、最期はコレットの猪のような走りでゴール。最初宝刀を受け取ったヘルメス様の、「ぼくが走ると2秒で着いちゃう」って、ヘルメス様は天を駆ける神だしね。

(98話)そしてその夜中に、スズリさんは逝った。翌日は埋葬。もやもやとした気持ちを抱えたまま夜冥府に行くと、おしゃれな天灯を囲んでみんな盛り上がっていた。カロンとお祭りの話をして、一瞬言葉に詰まるコレットを見て、「疲れているなら無理に笑わんでもよい」と、お茶を入れてくれるハデス様。シェフガイコツの作ったクッキーは、コレットに対抗するかのように、コレットがあえてつくらなかったハデス様の顔とハデスさま♡という文字クッキー。自然と笑顔になるコレット。ハデス様に寄りかかって癒やされるひととき。
スズリさんは死後裁判にいっただろうからハデス様は何があったのかもう知っているかも。もっとも裁判が立て込んでいればすぐ行くわけじゃないのかな。薬師は人の生死にかかわるわけで、自分の行く末を考えて複雑になることも多いわけだけど、だんだんそういった場面が多くなって切なくなる。まあ冥王様とつきあっていればそういう自体に会うことはこれからもあるだろうけど。

最後は今までの流れから行っても、絶対にハッピーエンドだと予想しているけど、どう着地するのかなあ。

(コツメ君日記2)コツメ君最高。癒やされる。ハデス様が自分の影を操るのは、今までヘラクレスを撃退するときとか、牢屋の影を脅かすときとかだったけど、ここではカロンとコツメ君の遊びにつきあってくれてお茶目。
クロノス様、コツメ君とけっこう気があうみたい。
天界にいっちゃったコツメ君、ハデス様のお姉さんヘスティア様のクッションに落ちてよかったね。いつヘスティア様のところに遊びに行く約束を果たせるのかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿