2021年4月12日月曜日

コレットは死ぬことにした13

 (75話)夜遅くハデス様もコレットも寝た後、宮殿から離れたところでガイコツ4人が「ついにこの日が来てしまった ハデス様とコレットが いつかはそうなるかもと思ってはいたけども」と嘆く。ハデス様の嫌がることは一切しないのが忠誠の証と何百年も尽くしてきたガイコツには、強引に閨に入って治療するコレットが衝撃的だったものね。でもハデス様の為にクッキーを焼くコレットを手伝ってくれて「お嬢さんが作ったものならハデス様は何でもお喜びになる 心配は無用じゃ」、ガイコツ、いい人だよね。辛辣なことをいってもコレットを貶しても、実はコレットのことを認めているし、コレットもわかっている。お仕事から帰ってきたハデス様をお迎えするコレットを、ガイコツに見つからない隙間に引っ張っていってキスするハデス様、まさに新婚夫婦。壁ドンはガイコツがみたらまた骨が分解しそう


突然現れたお邪魔虫ならぬヘルメス様

(76話)ヘルメス様によれば、ディオニュソス様の酒蔵の天井になにやら飛来物が穴を開けて、酒蔵の老朽化を放置していたこともあって、ワインが半分ほどだめになったので急遽増産する必要があって、コレットにはブドウ踏みの手伝いに来て欲しいという。「夜には迎えに行く」というハデス様とコレットのようすをじ~~と見つめるヘルメス様。自分がコレットを冥府にお泊まりさせた結果に満足!?

昔ワイン作りではブドウを人力で踏んでいたというのは国立科学博物館の「ワイン展」で見たことがある。疑似ふどう踏み体験コーナーは、偽物のブドウだけど、足の下の感覚が妙にリアルだった。
美しい乙女がやるものらしいけど。古代ギリシア時代はワインを水で割って飲むのが普通だったというけど、ディオニュソス様なら濃いまま飲みそう。

ワイン蔵を壊したのは、軍神アテナ様と2678回目の戦いをして2678敗して吹っ飛ばされた軍神アレス様だという。怒るディオニュソス様の気持ちもわかるけれどアレス様の手当てをするコレット。アテネ様は知恵の神でもあるからどうやったって勝てないというディオニュソス様に、それでも俺は軍神だやめるわけにはいかないというアレス様。コレットは150年仕事が無くても自分の存在意義としてデザイン画を描き続けていたハリーを思い出して話す。

ふと思ったのは,ハデス様お出かけのときは、毎回新たにハリーが作る凝った衣装を身につけるけれど、普段着って肩の出た黒い服とガウンみたいな黒い服しかみない。裁判服は制服みたいなものだから同じデザインなのはわかるけれど、普段着ももう少し凝ってもいいのでは。(いやマンガで描くのが大変だけど)

「冥王さんは俺のことをバカだといわない数少ないひとりだから一目置いている その冥王さんのお気に入りに免じてぶどう踏んでやる」とアレス様。冥王さんのお気に入りということは結構いい女と、コレットに「俺の愛人になりな!」と突然手を取るアレス様。ディオニュソス様に絞められている最中にワインをとりに来たアテナ様が登場。

(77話)アテナ様は、ニケの相談に乗ってくれた(3巻13話)お礼ということで、マーガレットの会という独身を貫く女神様だけのお茶会にコレットを招待する。ハデス様の姉ヘスティア様は優しい神様で、ハデス様の恋人に会えて大歓迎。アポロン様のふたごの姉アルテミス様は、ちょっとツンとしてコレットを会にふさわしくないと思っているようす。会はアテナ様が好きでアテナ様に会いに来た女神様ばかりで、アテナ様も皆を大切にしているようすに冥府に似ていると思うコレット。アテナ様にお菓子を口に入れてもらってドキドキ。そこへ軍神アレス様からの果たし状が。

(78話)戦場でのアテネの強さは勝利の女神のニケの力であってアテナの力ではないから、アテネ様と運試しの勝負をしたいという。ヘルメス様も登場してコレットを助手に運試し大会開催。最初のコイントスで勝って大喜びのアレス様。2戦目はコレットが「箱の中身あて」に挑戦して当てられるか否かを賭ける。"当てる"に賭けるアレス様。箱の中身はぬくい。さんざん触って悩んで手を出すと、箱の中から声が・・・「ゼウス様」で、あたりではあったが、コレットはゼウス様の声で気づいたので女神様陣から抗議が。「全てをひっくるめて私に運がなかっただけ」とアテネ様の一声でアテネ様2敗。

(79話)3戦目のお宝探しは一発で当てたアテネ様の勝ち(ってゼウス様お宝を隠した正解の箱を押さえたままですよ)4戦目は二人がカーテンの向こうに隠れてコレットがどちらを選ぶか「選ばれたのは○○」。コレットが選んだのはアテナ様。悔しがるアレス様は5戦目も同じ勝負を選ぶ。しかしこれもコレットはアテナ様を選んでしまう。もう一回というリクエストでもまたアテナ様。ということでアテナ様の勝利が決定。落ち込むコレットに、「久しぶりに面白い戦いだった 二勝はしたし大収穫だろ」というアレス様。アテナ様も「お前は私が認める唯一のライバルだからな」と。アテナ様に「願わくばまたいつか会えるといいけれど」と言われて、お別れして、ディオニュソス様の島に戻る。

ハデス様のお迎えがくる。ヘルメス様にもディオニュソス様も目に入らないハデス様は、来て40秒で出発。二人きりになれるところへ寄り道するという。残されたヘルメス様、「たぶん進展したよね」と二人が恋人になったことをディオニュソス様に伝える。

神様の女子会、かわいい。アテナ様は確かに知恵のある女性の軍神で、すごくかっこいい。美しくて、りりしくて、女が憧れる女。男に媚びない凜としたところも素敵。

(80話)シェフガイコツが用意したお弁当ならぬ御膳仕様の夕食を、思い出の黄色い水仙の島で食べる二人。今日の出来事をハデス様に話す。ハデス様によればアテナ様は見る度に貫禄が増していた気がすると。ハデス様はコレットが寝ている間に今回も加護をくれたと知って、「ハデス様は自分を惜しまなすぎです」というコレットに、薬師として呼ばれたわけではないのに薬箱を持っていったコレットに、「惜しまないのはお前も同じだ」、と。「コレットだから加護を与えるのだ」と。ハデス様の膝抱っこで、「ハデス様大好き」と言われて、とうとう安心できる寝床ではなく(5巻32話)男としてみてもらえるようになったと感慨深いハデス様。

思い出の水仙の咲く絶壁で、コレットとデートするハデス様、ロマンチック。「男の私」と嬉しそうな割には、その後もなかなか手を出さないんだ。

その頃エリュシオンがオリンポスに近づきつつあった。


0 件のコメント:

コメントを投稿